『不動産投資は入居率100%のデザイナーズマンションにしなさい!』

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注目されている不動産投資

 少し前の話題ですが、ピケティの『21世紀の資本論』が世界的にベストセラーになりました。賛否両論ありますが、この説によると労働者としてコツコツ働くよりも、財産をもった方がお金が増えていくと言えそうです。このように投資に対する関心が世界的に高まっている背景もあり、国内でも今、不動産投資に注目が集まりつつあります。

 不動産投資は、株に比べればミドルリスク・ミドルリターンの商品です。株と異なり、安定した家賃収益が見込めるのが魅力です。また賃貸物件は相続税評価額を下げてくれるため、相続対策としても有利です。一方で、日本は人口減少社会のため空室率が高まっており、苦戦を強いられている不動産オーナーも存在します。このような状況で、勝ち組と呼ばれる投資家の中で注目を集めている物件があります。それはデザイナーズマンションです。

新築のデザイナーズマンションの部屋DSC_2254

 そこで、今回は書籍『不動産投資は入居率100%のデザイナーズマンションにしなさい!』の概要を紹介しながら、デザイナーズマンションが投資に適している理由を解説します。

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なぜ、デザイナーズマンションが不動産投資にふさわしいのか

 「デザイナーズマンション」とは、簡単に説明すると、デザイナー・建築家がデザインを手がけたこだわりのマンションを言います。

 デザイナーズマンションは、一般的なマンションと違って、 

 ・斬新さ
 ・色合い
 ・住む人への配慮
 ・遊び心
 ・伝統と現在の共存

 などのコンセプトが表現され、他にはない「オンリーワン」のものとなっています。

 デザインにこだわって「オンリーワン」の居住空間を提供するということは、裏を返せば好みを分けることになります。女性向けや男性向け、若者向けなど、デザインをすることによってターゲットが自然と絞り込まれますが、それをそのデザインを好む人にとっては優越感や高級感、利便性や安らぎといった価値を創出することになります。極端な例を出せば、お姫様チックな部屋というのもデザインの一つです。このような部屋は、お姫様願望のある女性には「オンリーワン」として高い価値を提供していると言えます。

 以前は、賃貸マンションは「万人受け」を目指すという考えが主流でした。しかしながら人口減少社会において空室率が高まる中、「万人受け」という考え方は陳腐化しつつあります。例えば、現在築30年を迎える賃貸マンションは、新築当時は誰からも好かれるマンションのはずでした。それが、時が経つにつれて誰からも好かれないマンションに変わってしまいます。差別化されていない特徴のないマンションは、古くなると選ばれにくくなるのです。

 もちろん、立地や設備仕様というのも大切な要素です。適切な立地を選び、かつデザイナーズマンションを選択することが、安定した賃貸経営を可能とします。デザイナーズマンションは他の物件と比べて空室リスクが低い、家賃が下がりにくいといった特徴があります。そのため資産価値が下がりにくく、売却しやすいのもメリットの一つです。

 またターゲットが絞れるデザイナーズマンションは、空室対策がしやすいというメリットがあります。例えば女性が好むデザイナーズマンションでは、7割くらいの入居者が女性になります。このようなマンションでは、玄関に姿見鏡を追加しただけで空室率が改善したという例もあります。これが万人受けを目指したマンションだと、空室対策が迷走してしまうことは良くあります。安いコストで、ピンポイントでターゲットのハートを掴めるのもデザイナーズマンションのメリットと言えます。

デザイナーズマンション投資を必ず成功させるコツ

 このようにメリットのあるデザイナーズマンションですが、投資を成功させるためには、少しコツが必要です。本書でも第4章で『「デザイナーズマンション投資」を必ず成功させるコツ』を紹介してあります。

 まず、『2020年東京オリンピック後も家賃&資産両面で安心の物件を持とう!』とあります。東京オリンピックまでは不動産投資熱が高まると考えられていますが、オリンピック後はその熱が一気に冷め、多くの不動産の資産価値が下がる可能性も捨て切れません。不動産経営は30年、40年と長期にわたります。その間、好景気もあれば景気低迷に直面することもあります。

 オリンピック後も資産価値を維持し、入居者も変わらず住み続けてくれる物件を持つことが大切です。本書ではそのような物件の条件を詳細に説明されています。

 更に、本書では不動産投資をやる上で覚えておきたい住宅ローンとマンション投資のローンの利用方法や金利変動時の対応方法、「退職金」の有効活用など、不動産投資の基礎知識についても丁寧に解説してあります。

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